TOPICS|肩こり・腰痛・体の痛みの根本治療 こりトリニック笹塚

03-5790-2700

【火曜日以外】9:30〜20:30【火曜日】9:30〜24:00
【日】9:30〜19:30【祝】9:30〜16:30

※祝日・お盆等は診療時間に変更がある場合があります

LINE登録で初回診療
1,000円OFF

トピックス

■2023年12月04日(月)18:55  この冬を乗り越えよう!
こんにちは!こりトリニックです!

12月に入り急激に寒さが厳しくなりました。

気温が下がると身体の血液循環が悪くなり筋緊張が高くなります。
そうすると腰痛、肩こり、首こりが悪化し最悪の場合
ギックリ腰、寝違え、ギックリ背中などの症状がでてきます。

予防として大事なのは身体を温める事!

当院では、ラジオ波という機械を導入しています!
この機械は身体の深部から温めることができ、
まるで温泉に使ているかのような感覚になります☆
なのでリラックスした状態になりより身体が軽くなります!

他にも鍼灸治療や加圧トレーニングも身体を温めるのに効果的です!

気になる症状があればぜひご相談ください!

■2023年11月28日(火)18:13  顎(あご)の痛みについて
日頃から力が入りやすい方や硬い食べ物が好きな方など、顎(あご)が痛くなったことはないでしょうか?

顎の痛みで代表的なものとしては、【顎関節症】があげられます。

顎の関節や顎を動かすために働く咀嚼筋に異常が起こって、『顎の痛み』、『口が開きにくい』、『異音がする』または『ものが噛みにくい』などの症状が出るものです。

治療としては、マウスピースをする、硬い食べ物を食べるのを控える、咀嚼筋の緊張を緩和させるなどあります。

口の中の症状が原因によるものは、歯医者や口腔外科の専門ですが、それ以外の原因によるものなどは鍼灸治療なども効果的です。

食いしばったり力が入りやすくなっている状況では、交感神経も優位になり筋緊張も強くなりますので、首肩周りや咀嚼筋の筋肉の緊張を取り、副交感神経を優位にリラックスできるようにしていくことが重要です。

また顎や顔周りには、細い鍼を使うことで刺激を抑えながら治療ができますので、お困りの方は当院までご相談ください。

■2023年11月21日(火)19:43  ながらストレッチのすすめ!
11月も後半になり、朝晩が冷え込むこの頃ですね。
今日はストレッチのお話をしたいと思います。

ストレッチは身体に良いものだと、頭では分かっているのに続けれられない方が
大多数かと思います。私もその一人です。笑

わざわざ時間を取って行うのは難しいかと思いますので、生活の一部に組み込んでしまうのが続けるコツです。

例えば通勤で電車に乗る方など、駅のエスカレーターなどを利用してふくらはぎのながらストレッチをしてみましょう!

(丗の靴の後ろ半分(踵側)を乗っているエスカレーターからおろします。
踵を段からおろすイメージです。

反動を付けずにジワーっとふくらはぎが伸びているのを実感しましょう。

H紳个梁に変えて、反対の足も伸ばします。

ふくらはぎの筋肉(下腿三頭筋・ヒラメ筋)は抗重力筋のため、寝ている時以外は常に使っている筋肉です。

また、筋ポンプ(筋肉が収縮することで血液を押し上げる作用)として、静脈から心臓へ血液を戻そうと働きますので、適度に伸ばしたり、背伸びをするように踵を上げる運動をすることが血流の改善にもってこいです。

ながらストレッチは、隙間時間できる手軽さがありますので、ぜひ生活の一部に取り入れてみて下さい。

全身の硬さが気になる方は、当院でもストレッチ施術を行っておりますので、お気軽にご相談ください!

■2023年11月17日(金)10:36  運動しませんか?!
こんにちは!
笹塚鍼灸整骨院です!!

昨今、健康意識高まる世の中皆様はいかがお過ごしでしょうか。
会社やお昼のニュース番組でも散歩習慣を作り歩数を競ってるほど、健康意識が高まっていますね。
そんな中ジムに行きたくても行けてない、時間が無い、長い時間運動したくないといったそんなあなたにお勧めのジムが出来ました!

その名はチョイトレジム
加圧トレーニングの進化版、速圧トレーニングを使ったジムになります!

運動量は通常の1/5でOKです!

そのため、トレーニング時間も20分以内に終わります。
簡単な自重トレーニングなので、覚えやすく一人でもやりやすくなっています。

時間が無い方や、着替えがめんどくさい方、簡単なトレーニングをしたい方にに是非オススメです!
他にパーソナルトレーニングやキックボクシング、EMSトレーニングもできます。
さらに速圧トレーニングの機械を使いストレッチやフラッシングといったことも出来ます!!

いろいろなことが出来るので飽きる心配もございません!

無料体験実践中ですので気になる方や質問がありましたらスタッフにお声掛けください!
https://choitre.com/

■2023年11月14日(火)15:41  子どもの鍼治療
こんにちは!寒さも本格的になってきましたね。
乾燥や冷え対策を少しづつしていきましょう。

我が家にも2歳になる子供がおります。
いつも賑やかで、こちらが元気をもらっています。

たまに患者様から質問されることがありますが、子供にも鍼治療をしたりするのですか?と聞かれることがあります。

答えはYesです。

厳密に言えば、小児鍼といって、鍼治療でも刺さない鍼治療を行ったりします。

子どもはただでさえ、予防接種などの注射で、刺されることに対して痛い思い出や痛いイメージが記憶に残っています。

小児鍼では、お子さんがリラックスした状況で皮膚をさすったり、軽く押しあてたりすることで刺激を与え、人が本来もっている自然治癒力を高めていきます。

アレルギー体質の改善や、癇癪・夜泣きなどの改善にも効果が期待できると言われております。

ご興味のある方や、お子さんの症状でお悩みのある方は、当院までお気軽にご相談ください。

■2023年10月02日(月)15:43  季節の変わり目にご注意を!
こんにちは!
こりトリニックです!

10月に入りやっと涼しくなりました!
そろそろ衣替えが必要ですね。

気候の変化に伴い、ぎっくり腰や寝違えなどの
筋肉が原因の痛みを訴える方が増えてきています…。

これは気温差に身体がついていかず、
自律神経が乱れ筋肉が固くなるのが主に原因になる事が多いです。
季節の変わり目に体調を崩すことが多いのもこれが原因です!

当院では自律神経を整えるために
鍼灸治療や骨格矯正、特殊な電気治療など
患者様の症状にあった治療を受ける事ができます!

しっかりオンとオフをつくり自律神経を整えて
数少ない涼しい気候を過ごしましょう!

■2023年07月23日(日)19:54  腰痛改善したい方へ
慢性的に腰痛で悩んでいる方へ腰痛の原因が腰だけだと思いますか??
原因は色々な所に存在しています。
その中から一つ内転筋について紹介致します。
内転筋は股関節を動かす重要な筋肉です。
内転筋が硬くなる事で股関節の運動に障害が起き、その動きを助ける為に腰の筋肉でカバーする事で腰痛が発生します。

内転筋のマッサージは自分でも可能ですので是非やってみてください!

股関節、膝関節を曲げ外に広げます。
そうする事で身体の正面に内転筋群が現れます。そこを手根でマッサージします。

そうする事で内転筋群が緩み股関節を動かしやすくなり、従って腰部の筋肉の負担が減り腰痛が改善されます。
手でマッサージする事がきつい方はストレッチポールなどでコロコロ転がすのも効果的です!

是非、お家でのセルフケアとしてやってみてください!

■2023年07月14日(金)10:08  寝違え
こんにちは!
こりトリニックです!

最近30度を超える日が増えてきましたね!
もうすぐ夏本番が始まります!

夏に入るとエアコンの冷房をつけると思います。
この時室内と室外では寒暖差があり自律神経の乱れや寝違え、ぎっくり腰
などが起きる場合があります!
中でも今回は寝違えについてお話していきたいと思います!

冷房に長時間あたっていると身体は冷えてしまい筋肉が固くなります。
筋肉が固くなった状態で急な動きをしてしまうと
寝違えになりやすくなってしまうのです。

特に多いケースは夜に冷房をつけて寝てしまうのが
寝違えになる可能性が高くなります!

対策としては暑くても湯船に浸かり身体を温めて
血流を悪くしないことが大切です!
また冷房はタイマー設定にしておくと良いと思います!

接骨院はケガをしていなくても自費治療として
マッサージや鍼灸治療、ラジオ波などといった施術が出来ます!
身体の悩みは放っておかずケアをすることで悪化の防止をしていくことも
できますのでお気軽にご相談してください!!!

2023年07月10日(月)12:35 
こんにちは、こりとりニックです!

今日は当院にある「ラジオ波」について
ご紹介します!

まず「ラジオ波」とは、周波数の高い電磁波で電極とアースの間を
数十万回往復させることによって体内の水分や細胞を振動させることにより
体内から熱を発生させて身体を深部から温めることが出来る温熱療法です!
さらに身体の中の抵抗の高い部分に集中するという特性があり、筋肉を酷使して
硬くなってしまった部分に直接アプローチを行うことができるので手技では
届かない部分の硬さをとる事が可能になります。

「ラジオ波」の効果は、
ゞ擽枋イ隆墨
筋緊張を取りのぞきます。
血流量の増加・代謝up
冷え性対策にもバッチリ!
F団蠅両評に対しての痛みの緩和
施術後痛みの緩和が長くなります。
ぜ律神経の乱れの改善
リラックス・睡眠促進効果
ヌ髪嵶呂両緇
体温が1℃下がると30%免疫力が下がる為温めることにより5〜6倍上がります
脂肪分解効果
血液循環、リンパ循環、余分な水分の排出
腸内環境の改善
腸があたたまることで動きが活発になります。
ラジオ波が気になった方はこちら!→http://www.koritori.com/

■2023年06月26日(月)19:28  足がつってしまった時は?!
こんにちは!こりトリニックです!

本日は誰でも一度は経験したことがあると思われる足がつる、いわゆる
「こむら返り」について投稿を致します。


運動時や就寝時に足がつった痛みで目が覚めることがありますが、痛みに耐えて治るのを待っているのはとても辛いですよね。
「つる」というのは筋肉が伸縮のバランスを崩してしまうことで、異常な収縮を起こし元に戻らない状態を言います。

急に体を動かしたときに起こりやすい症状ですが、血行不足、水分不足、栄養不足、冷えなどでも起きることがあります。
もしつってしまった場合には、つった筋肉をストレッチしたり筋肉を温めるのが効果的です!

最近暑くなってきてエアコンをつけて寝ることが増えてきてると思いますが一度温度を確認して適切な温度に設定してみましょう!
また、マッサージで血流を良くしたり、緑茶などの利尿作用がある飲み物ではなく、水や麦茶などの飲み物で水分を摂って頂きつらない体づくりをしていきましょう!

上記のようなお悩みがありましたら気軽にご相談してください。

■2023年06月20日(火)14:35  不良姿勢 
こんにちは!
こりとりニックです!

今回は不良姿勢の一つでもあるスウェイバック姿勢について話したいと思います!
スウェイバック姿勢とは猫背+反り腰を合わせたような姿勢で
日本人の8割ぐらいがこの姿勢と言われています。

本来はくるぶしの前→膝の前→股関節の前→肩の前→耳の後ろ
が真っすぐの線で結ばれているのが正しい姿勢になります!
でも、この姿勢では上半身が下半身より後ろに
移動(スウェイ)してしまっている状態で、
猫背と反り腰を合わせたような姿勢になっています。
この姿勢は肩こりや腰痛の原因にもなりますが、
運動をしたり激しく動くことで他のケガにも繋がることも考えられます。
体幹やインナーマッスルを鍛え腹腔内圧を高めることで
骨盤が前にいくのを防いでくれます。
でもインナーマッスルを鍛えるのはなかなか難しいです。

だが当院ではJOYトレをおすすめします!!!
JOYトレはインナーマッスルを鍛えるのに特化しており
20分間ベットに横になってもらうだけでなかなか鍛えずらい
インナーマッスルを鍛えることができます!
1週間に2回を目安に3ヶ月通っていただき、
筋破壊と再生を繰り返して筋肉を育てていきます。
無理なく短期間でインナーマッスルの衰えによる姿勢の悪さの改善
痛みのでない身体つくりを目指していきましょう!!!

        JOYトレが気になる方
           ↓↓↓
    http://www.koritori.com/menu/joy.html

■2023年06月12日(月)16:06  その症状自律神経が原因かも!?
こんにちは!こりトリニックです!

雨が多い時期となりました。
お身体の調子はいかがでしょうか?
身体のだるさ・頭痛・月経不順・疲れが取れない・
眠れない・筋肉や関節の痛みがある方
その原因は自律神経の乱れかも知れません。

気圧の変化、気候の変化に身体が追い付かず
交感神経と副交感神経のバランスが悪くなり
結果的に様々な症状の原因になってしまいます…。

そういう時はオンとオフをしっかり区別すると
症状が落ち着いてきます!
休むときはしっかり休む
これが一番いい改善方法です♪

当院は患者様の症状にあった施術を行います!
些細な事でもぜひご相談ください(^▽^)

当院のホームページはこちら→http://www.koritori.com/

■2023年04月27日(木)09:50  頭痛について
こんんちは!こりトリニックです。

最近は寒暖差が激しく体調が崩れやすい時期ですがみなさんは如何でしょうか!
この時期は特に頭痛に悩まされる人が多いので本日は頭痛について取り上げていきます。

頭痛には片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛、神経によっておこる頭痛があります。
頭痛に悩んでいる方がいたらまず自分がどの頭痛に当てはまっているか理解することが大事です。

頭痛症状症状
片頭痛:光、音、におい、気温、湿度の変化に過敏になったり、吐き気、嘔吐、下痢。

緊張型頭痛:精神や身体的ストレスにより頭の横の筋肉の血流が悪くなり、頭が締め付けられるような痛みがあります。

群発頭痛;片方の目の奥や周り、頭の前後が数週間から数か月強い痛みが続く。

このように頭痛には種類も症状も色々あります。
まずは自分の症状を確認し当てはまる物があればはやめに治療していきましょう!
ホームページはこちら:http://www.koritori.com/

■2023年04月26日(水)11:50  カイホロードシス
皆さんこんにちは、こりとりニックです!!

本日は期間が空いてしまいましたが前回に続き姿勢についてのお話です。
前回の内容を見ていない方は一度目を通してみて下さい!

今回は「カイホロードシス姿勢」という不良姿勢です。
ロードシス姿勢という腰椎の前増強に加え、
頭部の前方偏移や肩甲骨の外転、胸椎の後弯増強があります。

簡単に説明すると元々の反り腰に「巻き肩、猫背」が加わります。

後頭下筋群、胸筋群、肩甲挙筋、斜角筋群、僧帽筋上部、股関節屈筋群
などが短縮して固まります。

頚部深部屈筋群、胸腰部脊柱起立筋群、僧帽筋中、下部などが
弱くなっています。

これらは腰痛や肩こりの原因になりやすくむやみにマッサージをしても
良くなりません。

適切な運動や治療が改善への鍵になります。

次回も別の不良姿勢をお伝えしますね!!

当院のホームページはこちら!!http://www.koritori.com/

■2023年03月29日(水)12:23  ロードシス姿勢とは?
皆さんこんにちは。こりとりニックです!!

本日は前回に続き姿勢についてのお話です。
前回は理想の姿勢についてお話ししましたが、今回からは不良姿勢について
お話ししますね!

まずは「ロードシス姿勢」についてです。
こちらは骨盤の前傾と腰椎の前弯が過度に強くなっている状態です。
俗にいう「反り腰」になりますね。その他にも膝関節の過伸展、
足関節軽度屈曲位というのも併せてついてきます。

この姿勢状態は胸腰部の脊柱起立筋、腸腰筋、梨状筋が短縮して固まっており、
腰仙部の脊柱起立筋、腹筋群、大殿筋は弱くなっている状態です。

これらの筋肉の改善やロードシス姿勢を覚えている脳へ
正常な姿勢や動きを覚えこませることが大切になってきます!

時間はかかるかもしれませんが姿勢を改善して悪い事はありません。
ぜひチャレンジしていきましょう!!

不良姿勢はまだ種類があります来週をお楽しみに!!

当院のホームページはこちら!!http://www.koritori.com/

過去ログ 2013年08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2015年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2016年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2017年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2018年02月 03月 04月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年03月 04月 06月 07月 10月 11月 12月 
  • 笹塚鍼灸整骨院
  • Natural Therapy
  • B/CARAT
  • 笹塚・チームRMCスポーツ格闘技ジム
  • facebook
  • instagram

こりトリニック