TOPICS|肩こり・腰痛・体の痛みの根本治療 こりトリニック笹塚

03-5790-2700

【火曜日以外】9:30〜20:30【火曜日】9:30〜24:00
【日】9:30〜19:30【祝】9:30〜16:30

※祝日・お盆等は診療時間に変更がある場合があります

LINE登録で初回診療
1,000円OFF

トピックス

■2024年07月01日(月)20:46  むくみの種類?!
こんにちは!こりトリニックです!

この時期はとくに外気の湿気や水分の過剰摂取により生じ、身体全体にむくみが起きる人が多いのではないでしょうか?

むくみの主な原因は水分の滞り。塩分や水分はもちろん、アルコールの摂りすぎも関係します。お酒をたくさん飲むと血中のアルコール濃度が高まり、血管が拡張することで水分の代謝がスムーズにいかなくなるためです。

また、血行不良も水分の代謝を妨げるので、結果としてむくみにつながります。睡眠不足や運動不足、冷えには要注意。忙しさのあまり熟睡できない方や、動く機会の少ないデスクおうワークの方、お風呂につからずシャワーで済ませている方は、むくみが起きやすい状態になっているかもしれません。

浮腫には「肺、脾、腎」が大きく関わっています。
浮腫にはさまざまな種類があるのでタイプ別に分けていこうと思います。

脾虚タイプ
脾には血液を血管外に漏れ出さないようにする「統血」作用があり脾虚タイプの人は、もともと水分代謝がうまく行かないため、身体全体がむくみ疲労で悪化していく。

肺熱タイプ
肺には気や栄養を全身に送る作用があり、風邪などの外からの影響により肺に炎症が起きると全身に水分を巡らせることができずむくみやすいのです。

腎虚タイプ
加齢や過労、虚弱体質により水を司る腎の働きが弱くなると、全身を巡り戻ってきた水の回収が追いつかずむくみとなります。
顔面や下半身がとくにむくみ、指で押すと後がすぐに戻らないのが特徴です。

痰湿タイプ
梅雨の時期や雨天時にとくに多く、外気の湿気や水分の過剰摂取により身体全体にむくみが起きます。
また、胃腸の不調により代謝が悪くなり循環に影響を起こしむくみになります。

血瘀タイプ
運動不足やデスクワークなど血行不良により血液、水の巡りが悪くなりむくみとなってしまう。

食事は栄養バランスを意識しつつ、ビタミン・ミネラルをしっかり摂りましょう。ミネラルの中では利尿作用があるカリウム、ビタミンの中ではビタミンB1がとくにおすすめです。

むくみでお困りの方この機会に一度ご相談ください!

■2024年06月20日(木)20:59  バレエ観に行ってきました!
こんにちは!こりトリニックです!

先日、初台にある新国立劇場でバレエを観てきました!

バレエというと指先まで洗礼された美しい動きが目に入りますが、それと同じくらい表情に目がいってしまい、表現力というものがとても大切になっているんだと感じました!

また、バレエをやっている方は細いイメージがあったのですが、筋肉が美しく綺麗でこの筋肉によって難しい体勢でもキープすることができているんだと思いました!

バレエをやっている方はなぜ細く見えるのに筋肉がついているのか、それはインナーマッスルが重要なのです!

インナーマッスルは姿勢をキープするのに必要になっていて、身体の動きをサポートしていて安定性を高めています!
例えば腹部、腰部だと天然のコルセットとも呼ばれているくらいです!
デスクワークの方ですと、長時間座ることにより反り腰や猫背になっている方が多いと思います。また、腰痛になってる方やぎっくり腰などを繰り返してしまう方はインナーマッスルが使えていないのかもしれないです!

腹部、腰部のインナーマッスルを鍛えることによって
正しい姿勢をキープすることができ腰痛や反り腰にならないようにしてくれます!

こりトリニックではJOYトレというEMS機械でインナーマッスルに刺激を与え鍛えることができます。
普段のトレーニングではなかなか鍛えることができないインナーマッスルをぜひ一度体験してみませんか?!

ご質問ご相談などあればご気軽にお問い合わせください

■2024年03月25日(月)11:39  つらい気象病!どうすればいの?
こんにちは!こりトリニックです!

天気の変化が激しい日々が続いていますが皆さん体調はいかがでしょうか?
気圧が下がると様々な症状が出てきます。

関節痛・頭痛・倦怠感・むくみなど男女問わず起こる症状ばかりです。

この原因は何かというと2つあります

1つ目は耳の内耳です
内耳にある三半規管が弱い人(乗り物酔いしやすい等)は気圧の変化も受けやすいです。

2つ目は自律神経が乱れです
天気がいい日は副交感神経が優位に働きリラックスモードになります。
逆に雨の日は交感神経が優位に働き血管を収縮させるため痛みなどが出やすくなります。
この大きな変化に耐えきれなくなり身体に様々な症状として現れてきます

ではどのように対処すればいいのかというと
まずは耳のマッサージ!
耳を指でつまんで上・下・横に引っ張ると内耳の血流が良くなります!
そして天気の悪い日は特にリラックスできるように湯船に浸かったりストレッチすると身体が軽くなります!

でも自分でするのは難しいという方は当院にお任せください!
当院では自律神経の調整に特化した施術がいくつもございます!
患者様にあった施術を提供させて頂きますのでなんでもご相談ください!

■2024年03月12日(火)15:03  電気治療ついて
今日は当院で扱っている治療器のお話です。

患者さんに、『電気治療って効果あるの?』と質問されることがあります。
答えは、症状によりますが電気治療が効果的な場合があります!

当院では、立体動態波という3次元で立体的に複雑な電流の流れを流す電気治療器(イトー ES-5000)を導入しております。
これにより、深部の筋肉まで刺激をし、痛みや頑固な凝りを改善することができます。

また他の使い方として、極めて微弱な電流を流すことができるマイクロカレント療法では、傷ついた組織の修復を早めて、損傷部位の治癒促進を促すことが可能です。
捻挫や肉離れなどで痛みの強い部位にも、ほとんど刺激がなく、神経や筋を興奮させませんので急性期から利用できます。

症状に合わせて適切に電気治療器を選択することで、症状の緩和に繋がりますので
お困りの方は、当院までご相談ください。



■2024年02月27日(火)13:12  三寒四温
三寒四温という言葉を聞いたこともある方も多いと思います。
冬から春に移り変わる時期を刺した言葉で、今の気候にピッタリです。

この時期は、季節変化するため体調管理が難しい時期だと言われていますので、皆さんも体調管理に気をつけていきましょう!

そこで大事になってくるのは【免疫力】です!

体温が1度上がると、免疫力はやく30%上昇すると言われています。
では、体温を上げるにはどんな方法がいいでしょうか?

当院であれば、ラジオ波を利用した施術がおすすめです!

「ラジオ波」とは、周波数の高い電磁波で電極とアースの間を
数十万回往復させることによって、体内の水分や細胞を振動させることにより
体内から熱を発生させて身体を深部から温めることが出来る温熱療法です!

下腹部や腰部にあてることで、深部から温めることで体温上昇が可能で
温活にも利用しています。
しっかりと温活して免疫力を高めていきましょう!!

冷えでお困りの方や温活にご興味のある方は、当院までご相談ください。
お待ちしております!

■2024年02月20日(火)15:23  膝の痛みについて
こんにちは!寒さも落ち着き、少しづつ過ごしやすくなってきましたね。
本日は膝の症状についてご紹介します。

中高年以上の年代で多く見られる症状として、『変形性膝関節症』があげられます。

骨の加齢性変化に伴い、膝関節の軟骨がすり減ってしまい、関節の隙間が狭くなったり、骨棘という骨のトゲのようなものができてしまいます。

初期は、膝の違和感や曲げにくさを訴える方が多く、中期以降は膝の腫れや熱感を訴え、階段の昇降時で痛みが出たりします。
末期まで進行してしまうと、関節の隙間が無くなり、骨と骨がぶつかるようになってしまうと手術をしなければいけなくなりますので、早めの予防をおすすめします!

予防としては、体重のコントロールや下肢(特に大腿部)の筋力をつけたりすることです。

筋力アップには、痛みのない方にはスクワットなどもいいですが、膝の痛い方には向いていない運動になりますので、関節を動かさない運動がよいでしょう!
【クワドセッティング】という運動があり、軽度膝伸展位から膝関節完全伸展するトレーニングです。

やり方
ゞ銚けになり、膝の裏にタオルなどをいれます。
▲織ルを押しつぶすように、膝を伸ばしていきます。
その姿勢を10秒キープしましょう。(5秒でも可)
い修瞭虻遒鬘機腺隠芦鵑曚彪り返します。

自分で行うことが苦手な方や運動自体が苦手な方は、JOYトレというEMSの電気治療器を使って大腿部の筋力をつけることも可能です!!

お困りの方は当院までご相談ください。

■2024年01月23日(火)15:46  必須脂肪酸とは?
寒い日が続きますが、みなさん体調はいかがでしょうか?

ふと、今日は何の日なんだとう、と思い調べてみました!

1月23日は、『オメガ3の日』のです。
オメガ3脂肪酸のことで、必須脂肪酸とされています。

多く含まれるものとして、さばやいわしなどの青魚系や、アマニ油やエゴマ油などがあります。

オメガ3脂肪酸は体内では作られない為、食事やサプリメントで取る必要があり、欠乏すると皮膚炎や皮膚の乾燥、脂肪肝などを引き起こす可能性もあります。

必須アミノ酸などと同様に、身体には重要な脂肪酸ですので、意識的に摂取していきましょう!

栄養のことでお困りであれば、ご相談も受け付けておりますのでスタッフまでご相談ください。




■2024年01月15日(月)17:27  この時期だからこそ美容鍼!
こんにちは!こりトリニックです!

新年明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いいたします!

年が明け急激に寒さが増してきました。
そこで多いのが頭痛と眼精疲労です!

その二つの原因として首コリ・表情筋の硬さ・頭皮の硬さがあげられます!

特に表情筋が硬いと顔のたるみ、シワの原因にも繋がるので要注意!

ここでお勧めしたいのが美容鍼です!

鍼を顔に刺す事で筋肉を緩めるだけでなく
コラーゲン産生を促進させたり、肌のターンーオーバーを整え綺麗な肌に生まれ変わらせることも出来ます!
そしてマスクを外す機会が増えてきましたが顔が疲れているなと感じたことはありませんか

それも鍼でスッキリさせることが出来ます!

また頭皮にも鍼をすることで自律神経が整い良い睡眠を取ることが出来ます!

頭痛や眼精疲労が取れるほかにも良いことがたくさんあり
まさに一石二鳥ではなく、一石三鳥です!

ぜひこの機会に美容鍼やってみてはいかがでしょうか?

ご予約・ご相談お待ちしております!

■2023年12月26日(火)17:04  年末年始の過ごし方
年末年始が近づき、お酒を飲む機会が増える時期かと思います。

『酒は百薬の長』とはいいますが、何でも過ぎれば身体に悪影響となります。

東洋医学的に考えると、お酒を飲み過ぎることにより、脾の働きが低下し(胃などの消化器系の働きが低下)、津液(体内の水分の総称)の滞りを招いてしまいます。

そうすると、二日酔いのような症状を招き、頭痛や吐き気、食欲不振など起きたりすることがあります。

そんな時は足のツボを刺激して、辛い症状を緩和させましょう!

陰陵泉(いんりょうせん)・・・内くるぶしの後ろ側(脛骨の後ろ側)を膝の方へ沿っていき、膝下にあるくぼみの所にあります。

豊隆(ほうりゅう)・・・両方のくるぶしを結んだ線の真ん中の点と、膝の外側を結んだ線の中央のあたり筋肉上にあります。

どちらも脾胃の働きを改善し、津液の流れをよくする効果が期待できますので
お困りの方はセルフケアで押してみて下さい。

酒は飲んでも飲まれるな!適度に飲んで、素敵な年末年始を過ごしましょう!
*年内は12/30(土)まで診療を行っております。年始は1/5(金)〜となります。



■2023年12月04日(月)18:55  この冬を乗り越えよう!
こんにちは!こりトリニックです!

12月に入り急激に寒さが厳しくなりました。

気温が下がると身体の血液循環が悪くなり筋緊張が高くなります。
そうすると腰痛、肩こり、首こりが悪化し最悪の場合
ギックリ腰、寝違え、ギックリ背中などの症状がでてきます。

予防として大事なのは身体を温める事!

当院では、ラジオ波という機械を導入しています!
この機械は身体の深部から温めることができ、
まるで温泉に使ているかのような感覚になります☆
なのでリラックスした状態になりより身体が軽くなります!

他にも鍼灸治療や加圧トレーニングも身体を温めるのに効果的です!

気になる症状があればぜひご相談ください!

■2023年11月28日(火)18:13  顎(あご)の痛みについて
日頃から力が入りやすい方や硬い食べ物が好きな方など、顎(あご)が痛くなったことはないでしょうか?

顎の痛みで代表的なものとしては、【顎関節症】があげられます。

顎の関節や顎を動かすために働く咀嚼筋に異常が起こって、『顎の痛み』、『口が開きにくい』、『異音がする』または『ものが噛みにくい』などの症状が出るものです。

治療としては、マウスピースをする、硬い食べ物を食べるのを控える、咀嚼筋の緊張を緩和させるなどあります。

口の中の症状が原因によるものは、歯医者や口腔外科の専門ですが、それ以外の原因によるものなどは鍼灸治療なども効果的です。

食いしばったり力が入りやすくなっている状況では、交感神経も優位になり筋緊張も強くなりますので、首肩周りや咀嚼筋の筋肉の緊張を取り、副交感神経を優位にリラックスできるようにしていくことが重要です。

また顎や顔周りには、細い鍼を使うことで刺激を抑えながら治療ができますので、お困りの方は当院までご相談ください。

■2023年11月21日(火)19:43  ながらストレッチのすすめ!
11月も後半になり、朝晩が冷え込むこの頃ですね。
今日はストレッチのお話をしたいと思います。

ストレッチは身体に良いものだと、頭では分かっているのに続けれられない方が
大多数かと思います。私もその一人です。笑

わざわざ時間を取って行うのは難しいかと思いますので、生活の一部に組み込んでしまうのが続けるコツです。

例えば通勤で電車に乗る方など、駅のエスカレーターなどを利用してふくらはぎのながらストレッチをしてみましょう!

(丗の靴の後ろ半分(踵側)を乗っているエスカレーターからおろします。
踵を段からおろすイメージです。

反動を付けずにジワーっとふくらはぎが伸びているのを実感しましょう。

H紳个梁に変えて、反対の足も伸ばします。

ふくらはぎの筋肉(下腿三頭筋・ヒラメ筋)は抗重力筋のため、寝ている時以外は常に使っている筋肉です。

また、筋ポンプ(筋肉が収縮することで血液を押し上げる作用)として、静脈から心臓へ血液を戻そうと働きますので、適度に伸ばしたり、背伸びをするように踵を上げる運動をすることが血流の改善にもってこいです。

ながらストレッチは、隙間時間できる手軽さがありますので、ぜひ生活の一部に取り入れてみて下さい。

全身の硬さが気になる方は、当院でもストレッチ施術を行っておりますので、お気軽にご相談ください!

■2023年11月17日(金)10:36  運動しませんか?!
こんにちは!
笹塚鍼灸整骨院です!!

昨今、健康意識高まる世の中皆様はいかがお過ごしでしょうか。
会社やお昼のニュース番組でも散歩習慣を作り歩数を競ってるほど、健康意識が高まっていますね。
そんな中ジムに行きたくても行けてない、時間が無い、長い時間運動したくないといったそんなあなたにお勧めのジムが出来ました!

その名はチョイトレジム
加圧トレーニングの進化版、速圧トレーニングを使ったジムになります!

運動量は通常の1/5でOKです!

そのため、トレーニング時間も20分以内に終わります。
簡単な自重トレーニングなので、覚えやすく一人でもやりやすくなっています。

時間が無い方や、着替えがめんどくさい方、簡単なトレーニングをしたい方にに是非オススメです!
他にパーソナルトレーニングやキックボクシング、EMSトレーニングもできます。
さらに速圧トレーニングの機械を使いストレッチやフラッシングといったことも出来ます!!

いろいろなことが出来るので飽きる心配もございません!

無料体験実践中ですので気になる方や質問がありましたらスタッフにお声掛けください!
https://choitre.com/

■2023年11月14日(火)15:41  子どもの鍼治療
こんにちは!寒さも本格的になってきましたね。
乾燥や冷え対策を少しづつしていきましょう。

我が家にも2歳になる子供がおります。
いつも賑やかで、こちらが元気をもらっています。

たまに患者様から質問されることがありますが、子供にも鍼治療をしたりするのですか?と聞かれることがあります。

答えはYesです。

厳密に言えば、小児鍼といって、鍼治療でも刺さない鍼治療を行ったりします。

子どもはただでさえ、予防接種などの注射で、刺されることに対して痛い思い出や痛いイメージが記憶に残っています。

小児鍼では、お子さんがリラックスした状況で皮膚をさすったり、軽く押しあてたりすることで刺激を与え、人が本来もっている自然治癒力を高めていきます。

アレルギー体質の改善や、癇癪・夜泣きなどの改善にも効果が期待できると言われております。

ご興味のある方や、お子さんの症状でお悩みのある方は、当院までお気軽にご相談ください。

■2023年10月02日(月)15:43  季節の変わり目にご注意を!
こんにちは!
こりトリニックです!

10月に入りやっと涼しくなりました!
そろそろ衣替えが必要ですね。

気候の変化に伴い、ぎっくり腰や寝違えなどの
筋肉が原因の痛みを訴える方が増えてきています…。

これは気温差に身体がついていかず、
自律神経が乱れ筋肉が固くなるのが主に原因になる事が多いです。
季節の変わり目に体調を崩すことが多いのもこれが原因です!

当院では自律神経を整えるために
鍼灸治療や骨格矯正、特殊な電気治療など
患者様の症状にあった治療を受ける事ができます!

しっかりオンとオフをつくり自律神経を整えて
数少ない涼しい気候を過ごしましょう!

過去ログ 2013年08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2015年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2016年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2017年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2018年02月 03月 04月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年03月 04月 06月 07月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 06月 07月 
  • 笹塚鍼灸整骨院
  • Natural Therapy
  • B/CARAT
  • 笹塚・チームRMCスポーツ格闘技ジム
  • facebook
  • instagram
  • チョイトレジム

こりトリニック