TOPICS|肩こり・腰痛・体の痛みの根本治療 こりトリニック笹塚

03-5790-2700

【月〜土】9:30〜24:00【日祝】9:30〜20:00

※祝日・お盆等は診療時間に変更がある場合があります

トピックス

トピックス

トピックス

■2019年08月30日(金)16:51  半月板
皆さんこんにちは!

軟部組織を知っていますか?

膝関節で言うと半月板や靱帯などがその役割をしています。

半月板は内側半月板と外側半月板がありどちらも少し形が違います。

内側半月板は、C状の形をしていて外側の半月板はO状の形をしています。

大きさは、内側半月板の方が大きいと言われています。

運動をする際など膝関節の動きにも関係している半月板についてお話ししました。

日常生活で、痛みや気になることがありましたら当院にお越しください。

■2019年08月28日(水)18:02  鍼治療!
皆さんこんにちは!

今日は最近話題の鍼について少しお話をしたいと思います。

皆さんは鍼と言ったらどんなイメージをお持ちでしょうか?
やっぱり痛いだとか怖いってイメージが強いんじゃないでしょうか?

確かに多少は痛みが出ることもあるかもしれません。
よくいろんな整骨院のHPで全く痛くないと言っていますが嘘です。
マッサージですら施術者の技量によって痛い場合有るんですから鍼なんてなおさら痛いですよ!
もちろん施術者の技量が伴えばそれなりに痛みは抑えられますが、毛穴に入ったり
したら痛みが走ることはもちろんあります。

そんな中でも鍼をうける人が増えてきているのはなぜか?

理由は簡単、効果がすごいからです!

例えばギックリ腰で身動き取れない方、寝違えて首が回らない方、負傷直後は安静にするしかないと思っている方多いと思います。 

一度鍼治療を受けてみて下さい!

ビックリするぐらい変化が出ると思います!

物は試しです、皆様の生活に少しでもお力添えできるように努力させていただきます。

笹塚で肩こり・腰痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析は「こりトリニック」にお任せください!

■2019年08月27日(火)17:12  HEY なかむーだよ(*^-^*)
istockphoto-996831844-1024x1024.jpg 306×289 32K
いきなりですがしっかり栄養摂れていますか?

お仕事などでなかなか生活リズムが安定せず、食事バランスが不規則になってしまっている方も多いのではないでしょうか?

例えば骨を強くするためにはカルシウムだけでは足りません!

実は、カルシウムと同時にビタミンDの摂取が必要となってきます。

ビタミンDは皆さんが極力避けている紫外線を浴びる事で生成されるんです!

案外知らない人も多いのではないでしょうか?

少しだけ意識を自分の身体にむけてあげるだけで身体の調子はガラッと変わります。

何事もそうですが基本は小さなことからコツコツとです。

楽をするために努力していきましょう!

■2019年08月26日(月)18:07  ぐっすりgood sleep!
こんにちは!
皆さん最近寝れてますか?

忙しくて寝れない方、寝つきが悪い方、寝てもすぐに目が覚めてしまう方
色々あるともいます
 
人間は寝る事で、情報を定着させたり記憶の処理、脳、体調のリセットなど
生活の上で睡眠は、すごく重要です!
 
睡眠を阻害する要因として、ストレス、自律神経の乱れなどがあります。
そこを改善することによって、少ない睡眠を深い、良質な睡眠にしたり、寝つきをよくする、朝までぐっすり寝れるようにすることができます!

じゃあどうやってすればいいの?ってなりますよね?

改善方法の一つとして鍼治療があります!

鍼には、身体を本来あるべき状態に戻す効果、自然治癒力を高める効果などがあり、自律神経の調節にもよく使われます!

当院では、腰痛、肩こり、外傷だけではなく、身体の自然治癒力を高め、

内側、外側、両方から体の調子を整える事の出来るプログラムをご用意しております!

是非一度こりとり式HARIお試しください!

笹塚で肩こり・腰痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析は「こりトリニック」にお任せください!

■2019年08月25日(日)09:50  咳をすると背中や肩周りが辛くなる!
79C7C713-F666-4BF0-B5EA-B77C92AC9BAC.jpg 2016×1344 703K
皆さまこんにちは!

連日の熱帯夜で寝るときもエアコンがないと眠れないですね…
その影響なのか、咳をしている方が多い気がします。
咳が続くと背中や肩周りがどんどん硬くなって辛くなってきていまいます。

そんな症状マッサージで改善できます!
10分1000円(+税)から対応可能です!

お気軽にご相談ください('◇')ゞ

■2019年08月24日(土)16:22  体幹は大事です
皆さん、こんにちは!!

今日は当院の前の観音通りでお祭りをしております✨
焼き鳥にビール・・・仕事中なのに誘惑が・・・
我慢との対決です(;^ω^)

さらにジャグリングのお兄さんまでいます!
子どもたちが興味津々にみている光景は
とても微笑ましいですね!

すごいなぁと思い調べてみると
ジャグリングは腕の筋肉と体幹が大事だそうです。
しかも特定の筋肉だけを使うのではなく身体全体の筋肉を
使うみたいなので、簡単そうに見えても奥が深いんですね。

当院でも体幹を鍛える治療が出来ます!
今すぐジャグリングを始めたいあなた!そうでないあなたも!
体幹トレーニング始めてみませんか?

笹塚で肩こり・腰痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析は「こりトリニック」にお任せください!

■2019年08月23日(金)14:15  ACL
みなさんこんにちは!

今日は前十字靭帯損傷(ACL)についてお話しします。

原因としてジャンプの着地時に失敗したり急な方向転換などで発生します。

痛みの感覚としては、バットで殴られたり、足で蹴られたような感覚になります。

また接触型と非接触型と呼ばれる損傷の仕方があり接触型の方が、

重大な怪我につながります。

前十字靭帯損傷には不幸の三兆(アンハッピートライアド)と呼ばれるものがあり

前十字靭帯損傷にくわえて内側側副靱帯損傷と内側半月板損傷が同時に

発生する事を言います。症状として、膝くずれ現象がみられます。

スポーツをやられてる方は、再建手術をすることが多いです。

前十字靭帯損傷の検査法として、

前方引出しテスト、Nテスト、ラックマンテストがあります。

もし怪我をしてしまった際に気になることがありましたらぜひ当院にお越しください。

全力でサポートさせていただきます。

■2019年08月21日(水)11:27  湿度は大敵!!
今年も本格的な夏に突入してきましたね!

夏と言えばと言いたいところですが、
最近、お天気が崩れて出かけれないので
気分が下がっちゃいますね…( ;∀;)

しかもカラカラに暑いわけではなく
湿度が高い暑さなので過ごしにくいです。湿度が高いと様々な症状が起きます。
例えば、めまい・腰のだるさ・身体の冷え・倦怠感などがあります!
これは困りますね!そんな時は・・・('◇')ゞ!!

是非当院へ!上記の症状に効く鍼やマッサージなどの治療があるので
受けてみてはいかがでしょうか??

■2019年08月18日(日)12:50  熱中症にご注意を!
IMG_1962.jpg 480×640 159K
過酷な暑さが続いていますが、周りの方でも熱中症にかかった方がいるのではないでしょうか?

家の中でじっとしていても室温や湿度の高さから熱中症にかかることもあるので要注意で、最近ではこの様な室内型熱中症が注目されています。


【熱中症の判断】
・立ちくらみ、筋肉のこむら返り
・体に力が入らない、ぐったりする
・けいれんがある
・歩くのが困難
・汗をかいていなくて触ると熱い
・頭痛、めまいや吐き気
・意識障害(重症)

【熱中症かな?!と思ったら…】
・風通しの良い日陰や、クーラーが効いている室内へ
・衣類を脱がせ、体内の熱を外にだす
・皮膚に水をかけ、うちわや扇風機などで仰いだり
・氷嚢で首やわきの下、太ももの付け根を冷やし徹底的に熱を下げる
・水分と塩分を補給する

■2019年08月16日(金)09:28  ローテーターカフ
みなさんこんにちは!

人の身体には腱板と呼ばれるものがあるのををご存じでしょうか?

棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋をまとめてローテーターカフといいます。

これらの筋肉は肩の動作時に働いています。

また年齢を重ねることによりスポーツやバスや電車などの急停止などで、

腱板断裂を引き起こしてしまうこともあります。

もしそのような症状が出た際は、当院にお越しください。

笹塚で肩こり・腰痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析は「こりトリニック」にお任せください!

■2019年08月15日(木)10:26  台風
超大型台風が迫ってきていますね!!

東京では今日の夜から明日の夕方に影響が出るようです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

気圧の変動で体調が悪くなります。

頭痛がする…
ぜんそくの発作が…
昔の古傷が痛む…
などなど。

自律神経の働きが乱れ色々な体の不調が出てきます。
身体の不調を感じたら是非当院にお越しください!!
マッサージや鍼灸治療は自律神経の働きを正常に促すことが出来ます!!

■2019年08月12日(月)10:23  8月15日の診療時間に関して
grp0818132501.JPG 640×480 91K
8月15日は社員研修の為、20:30までの診療時間になります。
何卒、宜しくお願い致します。

笹塚で肩こり・腰痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析は「こりトリニック」にお任せください!

■2019年08月09日(金)16:01  熱中症
こんにちは。

毎日暑いですね。。
台風も近づいているみたいで、、
連休中の天気が心配です。

先日、自転車に乗っている際にふと気づいたのですが、
ご高齢の方がこの炎天下の中ペプシを飲みながら歩いていました。

大丈夫か⁉と思ってしまいましたが
ニュースでも毎日見るように熱中症の方が増えています。
もちろん炭酸飲料を飲んではダメと言う訳ではないですが
(自分は炭酸大好きなのでよく飲みます。。)
ポカリや麦茶など電解質やミネラルが入ったものを飲みましょう!

または朝ごはんにみそ汁などで少し塩分を摂りましょう!
体調を崩さず暑い夏を乗りきりましょう。

身体に不調を訴えるケースもあるかと思います。
そんな時は当院へお越し下さい!

■2019年08月08日(木)09:28  お盆の営業に関して
IMG_1799.JPG 640×480 205K
もうお盆。早いですねー。

こりトリニックはお盆(8月12日〜14日)も営業いたします!!
営業時間は9:30〜18:00までになります。

笹塚で肩こり・腰痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析は「こりトリニック」にお任せください!

■2019年08月07日(水)16:47  足がよくつる季節ですね
ここ最近、暑くなってきてから夜寝ている間や明け方に足がつってしまったとのお話を患者さんからよく聞くようになってきました。


私も学生時代、部活から帰るとよくふくらはぎがつっていました。
あまりの痛さに筋肉が引きはがれてしまう病気にでもなったのかと思ってました(笑)


ふくらはぎがつる事はこむら返りと呼ばれています。


昔から『からすなえ』『からすなえり』『からすなめり』と呼ばれ、
カラスはカラスヂ(茎筋)の略で、カラ(茎)は腓(こむら:ふくらはぎを示す)の意味をもつそうです。
また、鳥のカラスの歩き方に似ている手足の痙攣を『カラスオレ』『カラスガエリ』というみたいです。

カラスオレ…オレって何でしょうね。そもそもこむら「返り」って何でしょうね。
武術の技名みたいですよね。こむら返し…ありそうですね。笑


こむら返りは筋肉の痙攣が起こっているもので、疲労やミネラル不足、寒暖差によるものが多いそうです。


足がつってしまった際は足を伸ばして座り、足首を90度に保って上体を前に倒しましょう!ストレッチをする事で早く治まります!

また、予防としては毎日のバランスの取れた食事・就寝前にコップ一杯のお水を飲む・マッサージやストレッチをしてみる等がおススメです。


こむら返りが治ってもまだ筋肉がつっている感じが残る等の違和感がある方は是非当院にお越しください!


中野

■2019年08月06日(火)17:13  逆にね!
こんにちは、皆さん一度はお腹が痛くなったことがあると思います

お腹が痛くなると丸まった姿勢になる人が多いと思います

人間はストレスや、痛みなど自分の身に危険が迫ると防御反応で丸くなろうとします
これが、ストレス社会で働いている方が、肩がこっている原因の1つとして挙げられます
お腹の痛みもそうで、防御反応で丸くなろうとしますが、丸まった姿勢は、逆に内臓を圧迫し腹痛が持続してしまいます

立った状態で腰の後ろに手を当てお腹を伸ばして腰を擦ってみてください
腰に手を当てた位置は、臓器でいうとだいたい腎臓の位置に来ます
腎臓は血流にとても関係のある臓器なので、外側から擦るだけでも筋膜的関係から刺激が行くので循環も良くなり
腹痛の回復が早くなるかもしれません
皆さん是非一度お試しを!

これからどんどん暑くなるので水分補給も忘れずに!

■2019年08月05日(月)14:15  夏バテに!!
足裏の万能ツボ「湧泉 ゆうせん」!!
血流を促し、体力アップ!!

ツボの位置…足の裏、土踏まずの指側。足の指を曲げたときにくぼむところ。
ツボの押し方…足の裏を上に向けて、両手の親指でぐいぐい強く押します。
※ゴルフボールを机の下に置き、転がしながら踏んでツボを刺激すると、仕事の息抜きにもなるはず。青竹踏みでも大丈夫です。

是非お試しください!!

肩こり・腰痛は笹塚のこりトリニックにお任せください!!

■2019年08月03日(土)18:39  だだ茶豆
みなさん「だだ茶豆」をご存じでしょうか?

山形でとれる貴重な枝豆ちゃんです。

先日、だだ茶豆をただでいただきました!(^^)!
うまい!!ビール!!!

枝豆は疲労回復を図ってくれる、「オルニチン」がたっぷり入っています!

●オルニチン
オルニチンは美肌・若返りに効果的な成長ホルモンの分泌促進の役割を果たし、
疲労回復機能が高いアミノ酸の一種。

だだちゃ豆には豊富と言われるシジミの数倍のオルニチンが含まれているそうです。


オルニチンがたくさん含まれている
だだ茶豆を食べて疲労回復で元気いっぱいになり、
ビールをいっぱい飲みましょう(*^-^*)笑

■2019年08月02日(金)11:02  肉離れ
みなさんこんにちは!

いよいよ夏本番!暑くなってきましたね。

本日は、肉離れについてお話しします。

肉離れは、ハムストリングスやアキレス腱などさまざまな場所で、発生します。

ダッシュやジャンプをした際に起こりやすく筋肉が、

遠心性収縮をおこなうときに発生しやすいと言われています。

年齢を重ねてくと運動した際に怪我をする頻度が増えますが、運動前のストレッチや、

運動後のケアをして怪我の予防につとめましょう。

■2019年08月01日(木)10:28  身体のだるさ
夏もいよいよ本番となり暑さとエアコンの冷房で身体のだるさを感じますね…

そんな時はすねにある「足三里」というツボを刺激してみましょう!!
ひざ下の窪みから指4本分下がった、向こうずねのすぐ外側にあるツボです。
やや強めに2〜3分マッサージしましょう。
長寿のツボといわれ、刺激すると全身の脱力感や倦怠感がとれて心身ともに活力がわきます。

直接、はりやお灸で刺激するとさらに効果的です。
ぜひ、ご来院ください!!

過去ログ 2013年08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2015年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2016年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2017年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2018年02月 03月 04月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 
  • 笹塚鍼灸整骨院
  • Natural Therapy
  • B/CARAT
  • 笹塚・チームRMCスポーツ格闘技ジム
  • facebook

こりトリニック