TOPICS|肩こり・腰痛・体の痛みの根本治療 こりトリニック笹塚

03-5790-2700

【月〜土】9:30〜24:00【日祝】9:30〜20:00

※祝日・お盆等は診療時間に変更がある場合があります

トピックス

トピックス

トピックス

■2020年03月30日(月)14:45  家でやる事
こんにちは!

昨日から冷えて今日もさむいですね。

新型コロナの影響もあり、人通りは少なく皆さん家にいると思います。

家にいて身体を動かさないと、どんどん悪い方向にいき生活習慣病などを引き起こします。

それを防ぐ方法として、身体を動かす事です。

ですが、外に出る事が不要不急以外で好ましくない状況ですのですので、自宅でも出来るトレーニングなどが最適だと思います。

また、ずっと家にいるからといって生活リズムを崩すのは良くないので気をつけて下さい。

今は大変な時期ですが、一緒に頑張っていきましょう!

■2020年03月29日(日)11:08  まるで冬眠
こんにちは!寒いです。

外出は避ける 食料を蓄える 雪が降る
まるで冬眠状態

クマさんの胸中、お察しします

食べて寝る、を繰り返していると本当にクマさんみたいになってしまいます

そんな時は、筋肉に語り掛けてみて下さい!

おい!俺の筋肉どうしたいんだい!!?

騒ぎたい!!!  、となるはずです!

僕は体幹トレーニングをお勧めします!

あともう一つはアブローラーです

アブローラーは体幹も鍛えられるし

なにより腹筋がお祭りを始めます!

この機会にみんなでアブリストになって刃牙刃牙ボディーを手に入れましょう!!


コロナと雪で外出される方は少ないと思いますが

外に出る際は、スッテンコロリンしないように気をつけて下さい!


実は雪国育ち五十嵐!

■2020年03月27日(金)09:57  院内コロナ対策!!
最近、髪の調子が良くご機嫌な中野です(´▽`)

今週末の外出要請、どのくらい影響があるのでしょうか。。。

私たちの院での影響は…ご家族より外出を控えるよう言われてしまった患者さんだったり、念のために自粛される方だったり。

患者さんと会えないのは少し寂しいですが、この状況では仕方ないですね…

私たちもしっかりと睡眠をとり、手洗い・消毒を積極的に行っております(^^)/

こりとりニックでは患者さんにも手指の消毒を行って頂けるよう、受付近くにもアルコール消毒を設置しております!

また、換気や加湿もしっかりと行っております!!

飲み会等で体内アルコール消毒だよ〜などの冗談も言いにくい状況になってきてしまいましたね…

そもそも飲み会ができませんね。

外出もできずなんだか憂鬱になってしまいますが、中野はご飯屋さんのメニューや料理動画を見るだけでテンションがあがる事がわかりました。

そういえばジブリ作品もご飯シーンだけやたら詳しいです(笑)

今日の夜は魔女の宅急便が放送されるので21時にはテレビの前で待機していようと思います(´ω`)

■2020年03月25日(水)11:19  読書、筋トレ、睡眠
こんにちは!

休日はでかけることができないので、なにしようと考えた結果。。。。。。。。。

僕には筋トレと、読書しかないなと思って最近の休日は寝る以外にこの2つをしています!!


最近、読んだ本で面白い法則があるなと思ったので、紹介しますね!


皆さん、パレートの法則ってご存じですか?

2対8で大体が構成されていて、

例で例えると、企業の売上の8割は、全従業員のうちの2割の従業員で生み出しているとか100匹のアリのうち、よく働くのは2割だけみたいなんです!

2割の力で80%の成果もださせると思うと、ちゃんと考えて動かないとな〜とかんがえさえられました!!!


コロナ終息まで、筋トレもしっかりやっていきます!!!!!

■2020年03月24日(火)15:02  ストレッチ
みなさんこんにちは!
先日野球少年が、足を怪我して来院しました!

そこで、話を聞いていく過程で体が硬く、
野球のコーチからも良く言われるとの事でした。

やはり体が硬いと周りの筋肉にも負担がかかり、
怪我をしやすいと伝えたところ、

普段家で出来るストレッチを教えて欲しいと言ってきたためいくつか
アドバイスをしました。

また人間は、年齢を重ねるにつれて、
柔軟性を失いより故障しやすい体になっていくので、

なるべく早いうちに、今この瞬間からケアしていくのが、
一番効果的だと思います。

■2020年03月23日(月)16:15  免疫グロブリン
皆さんこんにちは!

最近ずっとコロナのニュースばっかりですね。

コロナに対する予防としては自分自身の免疫力を上げる事だと思います。

免疫グロブリンはご存じでしょうか?

免疫グロブリンとは、血中や体液中にあり抗体としての機能を持っている蛋白質の総称です。

IgG.IgA.IgM.IgD.IgEの5種類があります。

この中のIgAは喉の表面や腸の内側など粘膜に存在していて、ウイルスなどの侵入を防いでくれます。

なので、IgAをを促進させることはコロナに対する予防にもなります。

また、IgAはB240という食物由来の乳酸菌を摂取する事で分泌を高める事ができます。

一緒に免疫力を高めていきましょう!!

■2020年03月20日(金)11:08  しんころ
先日患者さんが新型コロナウイルスの事を新コロと名付けていて笑ってしまいました。中野です。

もう桜が咲き始めましたね〜

春だ〜

桜が咲き始めると風の強い日が続くのは何なんでしょうかね?
桜散ってしまいそうでソワソワしてしまいます…

このくらいの時期のなると化粧品や香水等桜の香りが多く出ているような気がします!

ふわっと香る桜の香りはとても癒されますよね。

良い匂いは脳の快・不快等感情に関わる部分に伝えられ、この部分は脳の自律神経系を司る部分と連携をとっているため、反射的に心が安定するとも言われています。

お花見での宴会は自粛するよういわれていますが、少しお散歩して近所の桜を楽しめたらいいなと思っています(´ω`)

去年スマホを替えてカメラの画質が良くなったのでどうしても桜の写真が撮りたい!!

見ても嗅いでも食べてもよし、桜ってすごいですね。

一年で一番注目されるときにウイルスのせいで世間がこんな自粛モードになるなんて桜もびっくりしてるでしょうね。

人に見てほしい執念で家にきてくれないかしら。怖いか。

中野は今日も元気にニンニクの芽を食べようかと思っています(^^♪

■2020年03月18日(水)11:55  五輪
みなさん、こんにちは!

毎日、どこ行ってもコロナ、コロナ、コロナとコロナでいっぱいです!

休日どこかへ行こうにも行けませんし、しまいには、夏の五輪すらも中止か延期になりそうですね。。。。


私自身、五輪のサッカー準々決勝のチケットが買えたのですが、残念です。

選手たちも夏の五輪に照準を合わせてきましたが、中止となると出れなくなってしまいますね!


世の中、また不景気になりそうと、負の連鎖になりそうですが、そんなときにこそ

自分の身体を健康に保つためにも、身体の事に関しては投資した方がいいんじゃいのかなと個人的に思います!!!


マッサージ、鍼、姿勢改善など、色々なことに対応いたしますので、この時間があるときにぜひ試してみては、いかがでしょうか!

■2020年03月17日(火)17:22  アウトプット
みなさんこんにちは!
最近は外出する機会も減っている気がします。

そんな時家で、読書などいかがでしょうか?
この外出を控えた時期に沢山本を読んで、インプットして、

今のこの環境をプラスに変えられるように
行動していくのが、いいのかなと感じています。

なので自分も色んなジャンルの本を読んで、
そしてインプットしたものを、

周りにアウトプットできるように行動していきます。
出かける場所もなく、何をやるか困ってる人がいましたら、
今しかできないことを始めるのもいいかもしれませんね。

2020年03月09日(月)12:18 
自分の予定がことごとく潰れブログネタがありません、中野です。

仕方ないので食べ物の話をしますか…


このくらいの時期になるとスーパーにも並ぶ、ホタルイカ(´ω`)

ホタルイカにはレチノールが含まれており、目に良く、強い抗酸化作用により活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守ります。

更に皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きや免疫力を高める働きもあります。

また、タウリンも豊富なので肝機能を高めてくれます!

ちなみに茹でたもののほうが生のものよりレチノールが豊富なようです。

近所の居酒屋にも薬味がたっぷり乗ったホタルイカが出る頃だと思うのでワクワクします…!

春は良い季節だ〜
もっと温かい日が続くと嬉しいんですけどね。

もりもり栄養摂って体調管理しようと思います!

そういえば今日はいつも可愛いじいちゃんの誕生日だったと思うので後で連絡しようと思います!!

■2020年03月08日(日)09:59  コロナ鬱
相変らず胸焼けするほどニンニクの芽を食べています、中野です!

豚バラとの相性がバツグンですね(´ω`)

不要不急の外出や娯楽が制限されて退屈な毎日ですね。

私自身も先週末行く予定だったライブが中止されてしまいました…

各地でさまざまなイベントが中止や延期になりストレス発散ができなくなってしまったり仕事の活力もなくなってしまいますね。

そこで流行しているのが


「コロナ鬱」


というワードだそうです。

ストレス発散もそうですが、何だか気を張っているような状態で日々過ごしているのでそうなってしまっても仕方ないですね。

強すぎず、気持ち良いくらいのマッサージは精神面を落ちつかせる効果が期待できるそうなので当院で指圧はもちろんオイルマッサージも受けてみてはいかがでしょうか?

当院でのオイルマッサージは撫でるような刺激だけでなく、筋肉をほぐすしっかりとした施術を行います。

施術中は眠ってしまう方が多いので疲労が溜まり、なかなか寝付けない方にもおすすめです!

中野が手を温めてお待ちしております!!

■2020年03月03日(火)16:06  ぎっくり腰
皆さんこんにちは!
今日は腰痛特に急性の腰痛についてお話しします。

先日僕はベットを持ち上げようとしたら腰を痛めてしまいました。

急性の腰痛とは重いものを持ち上げた時などに突然腰が痛くなる状態のことで、
ぎっくり腰と呼ばれることもあります。

長時間同じ姿勢を続けることで、腰の筋肉が緊張して血液の流れが悪くなります。
また、腰に負担がかかって疲れがたまることで腰痛が発生します。

同じ姿勢が続いたときは、
デスクワークや運転など、同じ姿勢が続く作業を行うときには、
作業の合間に腰を左右に動かしたり伸ばしたり、

軽いストレッチを行って筋肉をほぐすようにします。
また、休憩のときには立って体全体を動かすのがいいのではないでしょうか?

一度発症してしまうと癖になってしまったりなかなか痛みがとれない方も多いので
普段から気をつけて生活していくのがよろしいかもしれません。

■2020年03月02日(月)09:48  コロナコロナコロナ…
世間ではコロナや爆買いの話題で持ち切りですね…
もう3月だというのに!!春になるっていうのに!!

なんだか気が立って疲れてしまいますね( 一一)

野菜が大好きな中野ですが、スーパーに行くと新たまねぎや新ジャガイモが並んでいて一応春来てるのねと思っています。

春はふきのとうや菜の花が美味しく食べられるので好きな季節です。


しかし、そんな春の野菜を無視して今ハマっているのがニンニクの芽!!!

旬の時期は5月です!!全然旬じゃない!!笑

にんにくが花を付けるために伸ばす花茎の部分ですが食感も良くて美味しいので大好きです。
にんにく程匂いもきつくなく身体に良い点もたくさん!


“莽回復や滋養強壮
∨梢血管拡張作用による血流促進
L髪嵶聾上
ざい殺菌作用
ト肌効果

といった効果が期待されるようですよ!!
ほぼにんにくと変わりありませんが違うのがト屐
にんにくにはないカロテンやビタミンCがあるので女性に嬉しい野菜ですね(^^)/

また、免疫力を上げる事はマッサージでも可能である事が研究でも証明されています!

マッサージには他にも血圧を下げたりうつ病を軽減させられるといった効果も期待できるようです!


これはこりとりニックを利用するしかないですね。
中野は後輩のマッサージを受けながらにんにくの芽を食べることにします。

あとは手洗いと良く寝て無理をせず過ごす事ですね!

早く落ち着いてほしいですねぇ

中野

過去ログ 2013年08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2015年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2016年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2017年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2018年02月 03月 04月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 
  • 笹塚鍼灸整骨院
  • Natural Therapy
  • B/CARAT
  • 笹塚・チームRMCスポーツ格闘技ジム
  • facebook

こりトリニック